どっか暖かいとこで猫と静かに海みて暮らしたい

ネットの海の枯れ珊瑚がふく泡...('A`).。。... 書いてることは全部嘘です

休み:読書、修論明けの友、アニメ版TNG

f:id:timelost:20210107154108j:plain

1月6日 水曜日 晴れ

 4時前に寝たのに9時半に起きた。寝不足である。疲れ過ぎて寝れないパターン。

 あまりに寒いのでズボンの下にはくパッチを探したがネットでしか売っておらず、とりあえず下にもう1枚短パンを追加して、この前のデカいサイズ専門店へと足を運んでみることにした。

 行きしな、友人より以前誕生日に頂いた『良いテロリストになるための教科書』を読む。タイトルは煽り気味ながら、内容は、左翼運動史とそれへの見立てである。微妙に研究領域とも関わるので、勉強になる。何でもそうだが、知識がある人格によって統合されているパターンが一番わかりやすいのだ。

 本を読んでゆっくりして、満員電車にのって帰洛。個人事業主なので勤め人と満員電車に乗ることが耐えられず、途中で降りて、空いた席を待った。

 いつも遊んでくれる後輩君が修論を出し終えたのでメシ食いませんか、ということになり、先輩風を吹かせて頂き、百万遍で夕食。うまかった。

 帰宅後、スタートレックDS9オドーの探偵・捜査回をみ、アニメ版TNGを視聴。登場したマヤ神話ククルカンから「創世神話」の共通性(創造、堕落、洪水など)について思いを馳せた。おそらくエイリアンvsプレデターで使われた設定は、これが元ネタではなかろうか。知らんけど。

 それにしても古代マヤ語の解読史、なかなか興味深い。本当に良い休みだった。1時過ぎには就寝。

f:id:timelost:20210107154123j:plain

f:id:timelost:20210107154132j:plain

f:id:timelost:20210107153841j:plain

f:id:timelost:20210107154006j:plain